忍者ブログ
茶荘歩香で起きる日々の出来事やスタッフの独り言を徒然なるままに♪
店舗のご案内
歩香外観

茶荘 歩香(ちゃそう あるこ)

★熊本市国府3丁目10-18

★leafgardenaruco☆gmail.com
(☆を@に)

http://aruco.michikusa.jp/

Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(06/25)
(12/14)
(12/12)
(06/02)
(09/17)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これまで特別にご案内していなかったので、直接ご来店されて
いない方はご存知ないかも知れませんが、カウンタースウィーツに
「チョコレートスフレ」が登場しているんです(*^-^)

080722-01.jpg

先日の5周年の日用に特別に用意した焼き菓子だったんですが
思いのほか好評を頂戴しまして、「また食べたい」とのご意見も
いただいたので、調子に乗って当面の間継続する事にしたんです♪

実はこの「チョコレートスフレ」。
材料は卵とチョコレート。それに少量の砂糖。
たったこれだけの材料で作られています(o^-^o)b
もちろん、卵もチョコレートも厳選した素材を利用しているので
シンプルでも手抜きはありませんよぉ~☆

フワッっとフォークが入って、独特のモチっとした食感、濃厚にとろける
チョコレートのリッチな風味が口いっぱいに広がりますよっ(* ̄。 ̄*)

チョコレートスフレ       大:150円  小:50円
小サイズは一口でパクっといけちゃうカワイイサイズですっ♪

カウンタースウィーツは作る数が少ない上、種類も材料や気候などに
あわせて作り変えているので、ご来店時にご希望の焼き菓子が
ご用意できているとは限りません。予めご了承ください<(_ _;)>
 

拍手

PR


毎年夏の定番としてお楽しみいただいている
「トマトとハーブの冷製スパゲティ」ですが、
同じように見えて、今年はレシピが変わっているんです♪

日本のトマトの美味しさを最大限に引き出すための
工夫をして、トマトスープのような濃厚な旨みを
お楽しみいただけるようにしてみました。
もちろん、バジルの香りも心地良く残りますっ(o^-^o)

少し多めにスープが入っていますので、パスタを
楽しみながら途中で飲んだり、食べ終わってからお皿に
残っているスープを楽しんでいただけると嬉しいですっ♪
地元産の新鮮なトマトならではの美味しさを、
是非、体験してみてくださいねっ(=∩_∩=)b

歩香の季節メニューは、おなじみのものでも毎年改良を
重ねてご用意しています。
これからも期間限定メニューをヨロシクお願いします!

拍手



急いでお食事を済ませたいとお考えの方から、
「一番早くできるものは何ですか?」
と、ご質問をいただくことがあります。

少ない時間でも、歩香で過ごそうと考えていただけた事に
感謝しつつ、ちょっと困ってしまうんです。

パスタは茹でるだけでも7~9分かかります。
ホットサンドも焼き上げに5~8分ほど。
その前後に調理の工程も必要になるので、
いずれのメニューも最低でも10~15分以上は
かかってしまいます。
(「Butaまん」は蒸し時間に15分ほど頂戴します。)

出来合いの加工済み食品を極力使わず、
基本的に作り置きをしない歩香には、ファーストフード店の
ような、フットワークの軽さはありません(; ̄ー ̄A
(もちろん、トマトソースなどの時間をかけて作るものは、
しっかりと時間をかけて事前にご用意をしております。)

どうか、”大きい方”が調理場で必死に右往左往している
様を想像して、笑いながらでも、ゆったりと、のんびりと、
お待ちいただけますと幸いです(o_ _)ペコリ

お急ぎの場合、ご注文時など事前にお知らせいただければ、
ご希望にお応えできるかご案内できると思いますので、
お気軽にお声をおかけくださいませっ♪

拍手



歩香でも提供させていただいているパスタ。
その多くのレシピには、オリーブオイルが使われています^^

このオリーブオイル。「オイル」とはいうものの、
実のところは「フレッシュジュース」なんですよっ。
普通の食用油って、種を加工して油分を抽出しますけど、
オリーブオイルは実から抽出されるから(b^ー゜)!

性質は油と同じなので、食べているとギトギトに感じたり
する事もありますが、他の油とは大きく違う点があって、
最近では健康食品としても注目されるようになりましたね。

イタリアの地方では、なんと、離乳期の赤ん坊にも
与える事があるという「バージンオイル」。これは、
リノール酸とオレイン酸の比率が母乳と似ていて、
骨の発育などに良い影響を与えるのだとか。(・0・。)
主成分のオレイン酸は、善玉コレステロールを増やして、
悪玉コレステロールを低下させてくれるだけにとどまらず、
動脈硬化を抑えたり、抗酸化作用があったり、
胃に負担をかけずに血糖値を抑えるなどなど・・・
多くの効果が実証されているようです(*゚O゚)ノおぉ~

と、いうわけで、歩香では、オリーブオイルを使う
すべての料理に、科学処理のされていない、
「エクストラバージンオイル」を使っているんですっ(^_-)v

拍手



歩香では、軽食としてパスタをご用意しています(^^)
「パスタは消化に悪い」なんて言われる事がありますが
本当はどうなんでしょう・・・
と、いう事で、調べてみました(*^-^)b

柔らかい白米やうどん等は、一気にグルテン化して
吸収されるので、アドレナリンが大量に分泌されて、
急激に血糖値が上がってしまい、身体への負担が
大きいのだそうです。

パスタの主原料、デュラム麦のセモリナ粉は、
ゆっくり吸収される性質を持っていて、身体への負担が
少ない上に、腹持ちが良いんですって(o^-^o)
健康食品として注目されている玄米も、同じ性質とか。

でも、のびたパスタは、柔らかいうどんと同じ状態に
変化してしまうので注意が必要みたいですっ(>.<;)
アルデンテで茹で上げられたパスタを、歯応えのある
うちに良く噛んで食べれば、少量でも満腹感が得られて、
腹持ち良く過ごせると言う訳ですね(*^-^)

そう言えば、海外ではスポーツ競技の大会前夜に、
「カルボパーティ」というパスタを食べる催しを行ったり
しますよねっ★
翌日に響かず、腹持ちの良いパスタは打って付けの
食材なのでしょう(o^-^o)

拍手



忍者ブログ [PR]