忍者ブログ
茶荘歩香で起きる日々の出来事やスタッフの独り言を徒然なるままに♪
店舗のご案内
歩香外観

茶荘 歩香(ちゃそう あるこ)

★熊本市国府3丁目10-18

★leafgardenaruco☆gmail.com
(☆を@に)

http://aruco.michikusa.jp/

Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(06/25)
(12/14)
(12/12)
(06/02)
(09/17)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅雨らしい天気が続いて、毎日スッキリしないですねぇ。
毎年この時期になると、オープン当初の事を色々と思い出す
訳ですが、今日もゲストさんとお話をしていて、ふと、
随分変わった部分があるものだなぁ・・・と思ってしまいました。

オープンしたばかりの頃、歩香のメニューには中国茶と数種類の
スウィーツしかありませんでした。
一週間後にはホットサンドを追加して、ゲストの皆さんの小腹を
満たす工夫をしたものの、お昼時にはやはり物足りないかな・・・と。

2月近く経った8月18日に、試行錯誤を繰り返して誕生した
オリジナルのスパゲティをメニューに追加して以来、最近では
「スパゲティのお店」と説明してくださるゲストの方がいらっしゃるほど
歩香のメニューとして定着したのは、本当に嬉しかったりします。
ちなみに、当時のメニューは「トマトとキャベツのスパゲティ」と
「スパゲティ・カルボナーラ」の2種類のみでした。

内装の方も実はかなり変化してるんです。
始めの頃はカウンターも1つしかなく、収納スペース的に見れば
現在の4分の1程度です(; ̄ー ̄A

その他の変化としては、神戸の工房さんと提携してのビーズの
アクセサリーの取り扱いや、カウンタースウィーツを入れている
ガラスケースが増えたことなどもありますねぇ。

メニュー的にも、雰囲気的な意味でも、ボクらが求めていた
歩香像に一歩近づける事ができたんじゃないかなと思っています。

ゲストの皆さんに少しでも楽しく、ゆったり、のんびりと過ごして
いただけるよう、日々変化を続けている歩香ですが、
それでいて、長い間何も変わっていないような・・・
そんな安心感のある、歩香でもありたいと思う
ボクらなのでありました・・・(* ̄ー ̄)v

拍手

PR


人の世にゃ、「表」もあれば「裏」もある・・・
な~んて、仕事人のような出だしですがσ(^_^;)
今回は、スタッフの「表」の顔と「裏」の顔をちょっとだけ。

そう、スタッフももちろん人間ですから、表もあれば裏もあるw
やっぱり「歩香」の印象(イメージ)の一部になるわけだから、
店内でのボクらは、そのイメージからかけ離れないような、
それでいて空気のような存在でいようと努めています(^^)
勿論、基本はゲストの方が心地よく過ごしていただけることですが。

殆どが女性ゲストの歩香では、極力野郎臭(というのだろうかw)を
漂わせないように、2人して物腰を柔らかくしてます( ̄∇ ̄*)ゞ
2人とも人当たりがいいとよく言われたり、方言が出にくかったり、
男性にしては、比較的女性的な感覚も多いほうなどなど、
もともと歩香を形作る部分は大きいですが∬´ー`∬ それが「表」の顔。

でも、そうでないときでは、意外と歩香の中での印象との
ギャップを感じさせる「裏」の顔も持ち合わせています♪
結構スタッフ同士、意見を激しく対立させることもあったり・・・
営業中でも、実は裏でもめてたりすることも≧(´▽`;)≦
お店も終わって外に出れば、結構だらしない格好でうろつくしw
性格も実は大雑把で荒く、だらしない部分が多かったりします。
よくご来店いただき雑談をしてくださる常連のゲストさんには、
ボクらの正体がバレてきていると思いますが(;´▽`A``

そんな「裏」の顔で、皆さんの持つ「歩香」のイメージを、
崩してしまわないように、今は気をつけるようにしています。
もし「裏」の顔をみちゃったら、さりげなく知らせてくださいね(; ̄ー ̄A

拍手



再三ですが、もうすぐ歩香は4周年。
この機会に、ちょっとだけ歩香の「裏」などを暴露して??
みようかな~って思います^^

今、歩香は「メガネ」と「大きい」ほうの男2人でやってますが、
ご存知の方もいらっしゃるでしょう、歩香製作時から初年度は、
女性スタッフ(メイン1人とサポート的に1人)が一緒でした。
漠然とした「歩香像」や方向性、好みなどはあったものの、
男ゆえの無知さ(カントリーなど詳しい知識は、ほぼ皆無w)のため、
彼女達には色々教わって鍛えられたものです。

薦められた雑誌を読み漁り、和洋問わず古い文化に関する書籍や
建築物の本を調べてみたり、さまざまな場所・お店へ行って見聞したり・・・
そのおかげで「歩香感」の具現化に必要なもの、そしてそうでないものを
チョイスできるようになった気がします(*^-^*)

よく「男性オーナーなのに可愛いセンスですね」とおっしゃってくださる
ゲストの方もいらっしゃいますが、実は、そんな「もがき」の中から
生み出され(ている)たものなんですよ^^

そんな歩香ですが、まだまだボクらの中では完成できていません。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、姿を変え形を変え、歩香もボクらも、
成長していけるといいなぁと思いながら、歩香を育て続けてます^^
どうか、これからも生暖かく(;´▽`A`` 見守ってやってください★

拍手



毎日カラッと暑くて、今年はこのまま梅雨も来ないで夏本番を
迎えてしまうんじゃないか・・・と思っていたら、今週末辺りは
雨が降りやすくなるとか。
ジメジメするらしいので、心の準備をしておかなくちゃσ(^_^;)
今日も夕方から夜にかけて雨が降りやすくなるそうですしね・・・

4年前の今頃は、歩香のオープンに向けて営業許可の申請やら
厨房設備や店内のテーブルや椅子などの搬入、最終的な
飾りつけなどで必死になっていた頃ですねぇ( ̄ヘ ̄)

まだエアコンも入っていなくて、汗だくになりながら内装工事を
続けていた記憶もあります。
今となっては良い思い出ですが、またやるかと聞かれたら・・・
ちょっと悩みそうなボクでありました・・・( ̄∇ ̄;)ゞ

4周年を目前にして、色々と思い出したり、これからの事を
考えたりと、ちょっぴり”おセンチ”な日もあるかも知れませんw
暖かい目で見守ってやってくださいませ(* ̄ー ̄)v

拍手



それはまだ、歩香でどんなメニューを用意するのかさえ
決まっていなかった頃の話。

自分達の求めるスタイルや雰囲気、メニューを明確に
するために、色々な飲食店を転々としていたボクらは、
長崎の島原で印象的なお店と出会った。

その名も、「青い理髪館・工房モモ」。

大正時代にあった理髪館を地元の人達で再生して、
カフェとして営業をさせたものだという話。
(2階にギャラリーもある。)
名前の通り、外見は真っ青。存在感のある木造の建物。
親子で営業されているようで、母と娘、といった温かい
雰囲気の中で対応してもらえる。

店内もシャンプー台やオルガンなどの、理髪館だった頃の
ものが残っていて、木造の建物の存在感と相まって
独特の空間が心地よく展開されている。

気になるメニューの方も、手作りのケーキやクッキー、
紅茶とコーヒー。ランチには季節のカレーなども出して
もらえた。
手作り感溢れるメニューと、無理をしない品数にも
なんとなく癒しを感じてしまったのを覚えている。

店作りをするに当たって、そのまま応用させてもらえる
部分はあまり無かったものの、居心地の良さや
独特の雰囲気作りには本当にため息が出た。
お店の方の、やんわりとした雰囲気に心も和みました。

今でも良く思い出す、印象に強く残ったお店のひとつ。

島原の観光スポットとしても有名なので、「青い理髪館」で
ネット検索すれば沢山の情報が手に入ると思います。
興味のある方は是非っ(*^-^)b

拍手



忍者ブログ [PR]