忍者ブログ
茶荘歩香で起きる日々の出来事やスタッフの独り言を徒然なるままに♪
店舗のご案内
歩香外観

茶荘 歩香(ちゃそう あるこ)

★熊本市国府3丁目10-18

★leafgardenaruco☆gmail.com
(☆を@に)

http://aruco.michikusa.jp/

Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(06/25)
(12/14)
(12/12)
(06/02)
(09/17)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっと気になってた「お茶のご提供方法」について、ちょっと思う事もあり、
唐突ではあるんですが若干変えることにしました。

何を変えるかというと、2煎目のご提供方法なんです。
今までは1煎目をこちらで作り、茶壷やティーポットに2煎目として
お湯を注いだ状態でお出ししていました。

でも、ゲストの方によって飲み進むスピードが違う事もあり、
人により濃く出ちゃって、いまいち美味しいタイミングを
逃してしまわれることもよく見受けられました。
どうしようかなぁ・・・ってかなり以前から悩んでたこともあったんですが、
思い切って2煎目のお湯を入れず、ご提供することにしました。
お手間をいただく形にはなりますが、美味しく召しあがっていただきたいので
どうかご理解いただけますとうれしいです。
一応、ちゃんと口頭でもご説明しますので(^^;ゞ

ゲストの皆様の飲みたいタイミングで、美味しく召しあがれる。
そんな小さな希望を形にしたということでございます(*^_^*)
もっと早くに対応しておけよ!っていうツッコミはなしでw

拍手

PR


中国茶のお茶請けには、ドライフルーツが一般的。
なんでかなぁ? と思いますよね(*^-^)

実は、ドライフルーツは、その製造工程で栄養素や
ミネラルなどが凝縮されるので、少量で効果的に
摂取できる健康食材なんです。
実際には、日本の漬物や干物同様、保存食の
仲間ですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

さて、中国茶に限らず、日本のお茶にもビタミンや
数百種類とも言われるミネラルなどの有効成分が
含まれているそうです。

ドライフルーツを食べながら、お茶を飲むと、
それぞれの有効成分が効果を助長し合って、
相乗効果を発揮してくれるとか。

お茶は元々、利尿作用が強いので、その効果と
合わせれば、お肌や内臓の調子が整えられたり、
抗酸化作用で老化防止などの「イイコト」が色々
期待できちゃうんですねっ♪

昔の人が、そんな効果を狙って食べて居たとは
思えませんが、どんな事も機能的に考える中国の
方の発想ですから、健康に有効だとは考えられて
いたんでしょうね(^^)

最近では、歩香で食べたのをキッカケにして、
ドライフルーツをスーパーなどで購入するように
なったと言うお声も頂戴していますっ★
ご自宅でも是非、ティータイムにドライフルーツを
試してみてくださいねっ(^_-)v

拍手



歩香では中国茶をメインに扱っています。

中国茶、最近では残留農薬の問題などで、テレビの
ニュースなどに取り上げられたりして、不安に感じて
いる方も少なくはないと思います。

確かに、一部の地域で輸出用の野菜などを過度な
農薬を使用して栽培している所があるようです。
また、自然環境に大きな影響を与える重工業地帯が
あったりして、”虹色の川”と揶揄される不自然な色の
汚染された川などが日本でも多く取り上げられて
話題にされていますよね。

中国茶を通して、私たちは色々と中国の事を学んで
来ました。

とてもとても広いその国は、砂漠から近代都市まで
様々な土地を内包しています。
その一部には、戦後の高度成長期の日本のように
沢山の工場がひしめいている所も現実に存在します。
ですが、その一方で、世界に誇れる大自然も抱えて
いるんです。

美しい水の流れる山々や、澄み切った風渡る湖。
名の有る中国茶は、こういった素晴らしい自然の中で
栽培され、大切に、丹念に人の手で加工されます。
お茶の産地は無数に存在していて、それぞれ特徴を
持った魅力的なものばかりです。

歩香では、横浜中華街などの食材調達にも縁のある
長い付き合いになる知人に、茶葉の買い付けを
お願いしています。
観光客用の茶葉ではなく、現地の人が安心して美味しく
飲むための中国茶葉を厳選して選んでもらっています。

特にお薦めしている中国茶には、台湾産のものが
多いのですが、中国本土とはまた違った環境と製法で、
甘く良い香りのするものが多く、味とのバランスが
とても良いんです。

本当は私たち自身で茶葉の買い付けをしたいんですが、
時間的な問題などを考えると、なかなか行けないのが
現実ですね(; ̄ー ̄A
ここは、現地に詳しく、パイプをもっている達人にお願い
するのが一番かなぁ・・・と思っています♪

そんな訳で、歩香の中国茶は、安全で美味しい自慢の
一品ですっ★(実際、等級の高いものばかりなんです)
数が多くて、選ぶのに困ってしまった時は、気分や体調、
どんな感じのお茶が良いかなど、私達に気軽に声を
かけてください(*^-^)b

それと、妊娠をされている方、風邪などで薬を飲まれて
いる方には気をつけて頂いた方が良いものも
ございますので、まずはお声をおかけくださいねっ♪

拍手



忍者ブログ [PR]