忍者ブログ
茶荘歩香で起きる日々の出来事やスタッフの独り言を徒然なるままに♪
店舗のご案内
歩香外観

茶荘 歩香(ちゃそう あるこ)

★熊本市国府3丁目10-18

★leafgardenaruco☆gmail.com
(☆を@に)

http://aruco.michikusa.jp/

Twitter
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
(06/25)
(12/14)
(12/12)
(06/02)
(09/17)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
[429]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日から6月。今月の24日で歩香は8周年を迎えます。
のんびりやっていきたいと思ってオープンしたものの、
こんなに長く続くなんて、これまでいらした皆さんはもとより、
ボクらも想像していませんでした。本当に感謝でございます。
お礼などは、また後日改めてアップさせていただきます。

さて先日、行きたかった阿蘇のお宝探しに行ってきました★
ボクらが思っていた以上に時間がかかり、結局まる一日を使って、
阿蘇を満喫する羽目?になりました(^^;ゞ

ちょっと写真も交えながら、どんなだったかご報告を☆
長くなるカモなので、続きにしますっ(^_-)-☆




拍手


かなり長くなりますよ~(^^;) そしてネタばれ含む。ま、期間終わったからいいかなw

宝探しは2ステージ制で、第1ステージのお宝(キーワード)探しをクリアすると、
第2ステージの地図とヒントがもらえて、いよいよ賞金を懸けたお宝キーワードを
探すことになるっていう感じでした。

朝8時ごろに出発☆みんなでワクワクしながら、車中で作戦会議( ..)φ
第1ステージは、阿蘇を南北に分けた3エリアと大分の竹田エリアの
4つから2つ以上のエリアのキーワードを見つけて報告するというもの。
時間短縮のために予めHPから地図を落として、先に謎を解いておいたので、
比較的近めの2か所を回ってクリアしましたっ。
湧水トンネル公園まずは、高森の湧水トンネル公園。
明行寺・漱石の歌碑そのあと、内牧温泉の明行寺へ。
お宝キーワードこんな感じでお宝のキーワードが隠されてました。

そして、阿蘇の道の駅で報告を済ませて、第2ステージの地図を入手☆
ステージ2の地図 さてさて、ボクらに謎が解けるのかドキドキ(^^;ゞ

第2ステージは、阿蘇神社周辺・杖立温泉・産山村の3エリアで展開。
1つのエリアのお宝ワードでもいいんだけど、解いたエリアが多いほど
賞品の当選確率がアップするそうで、せっかくだから全部トライしようと。
むぅ・・・でも距離がある・・・。とりあえず、どう回るのかを作戦立てて、
まずは近場の阿蘇神社→杖立→産山と回ることにしました。
阿蘇神社~☆ ここは阿蘇神社。意外に地図持ちが多いw

地図の絵と文をもとに、ヒントになるキーワード5つを探すことに。
ヒントワードはこんな感じ ←こういう具合にヒントが☆

そして、それらのヒントをもとに、お宝のある場所を見つけ出すんです。
例えば、阿蘇神社だとこんな感じ。
「東西南北」・弐「門外不出」・参「神を守護するもの」
「朽ちかけたものの近く」
・伍「壱=左から「参」、弐=左から「壱」」
(最終的に地図は回収されたんで、ヒント番号や内容はうろおぼえ^^;)
これらから、「神社南側にある南門守社の近くの朽ちかけた切り株あたり」
を探してお宝キーワードを発見☆
宝探しをしていた人が意外に多かったこともあって、そう苦労なくクリア♪

この調子でサクッと「杖立温泉」だ!と意気揚々と向かう一行・・・。
しかし、ここの地に意外な落とし穴が待ち受けていようとは、
このときのボクらには知る由もなかったので~ございます。

30分ほど走って「杖立温泉」へ
杖立温泉とうちゃ~く☆ おぉ、良い感じに鄙びたところっ♪

ここで、まず偶然見つけたポイントでヒントを発見っ♪
そこにあったホテルで従業員の方に情報収集(^^)
温泉街付近の地図が載ってるパンフをもらって散策開始っ☆

いやぁ、面白いところでございますなぁ杖立温泉(^o^)★
鄙び具合のみならず、曲者な建物も多くて、ついつい悪い冒険癖がw
お宝そっちのけではしゃいでしまいました(^^ゞ
どうしろと?って建物w 右貼紙に「ご自由にお入りくださいませ」と書かれた廃店舗w
絵馬のかかる橋から見た景色 絵馬がたくさん掛けられた橋もヒントポイントでした。

ところが、3つは見つかったものの残り2つのヒントが見つからない・・・。
ウロウロと歩き続けても見つからない・・・。
怪しく続く階段・・・ 怪しい神社の階段を見つけて・・・
ひたすら登ったものの、結局見つからず(>o<) 汗だくになっちゃった;;
時間のこともあるんで仕方なく観光案内所で情報収集。なんと1つは目の前w
そしてもう一つ・・・これが曲者。ひたすら山道を登った先にある岩清水の湧水地。
さっき間違えて変で急な階段登ったばっかなのにぃ・・・(-_-メ)
山道山道・・・;; で、ひたすら山道っすよw ハァハァっすよ;;

ぜぇぜぇ(+o+) いいながらヒントを求めて登ること10分ほど。
参加者らしい2人の方が先客でいらっしゃり軽くご挨拶を交わして、
しばらくボクらもグッタリでバッタリ;; 運動不足がここで響くとはぁ・・・
でも岩清水が気持ちいい~(#^.^#) すぐには疲れが抜けないものの、
これまで結構時間食っちゃったんで、休憩もそこそこに、いざお宝へ!
「ズュウリク」・「メスムノエニケイ」などから、「宇津尾権現」を導いてGo!

しかぁし!到着すると「宇津尾権現」の石碑と山道・・・まさか・・・
そう、また山道の先の湧水地でございますよ(>_<)
ひたすら山道w またもハァハァゼェゼェっすよ((+_+))
こんな試練があろうとは・・・Orz
階段というより、半分斜面を登る感じのせいか腰にきちゃいましたよ;;
お宝のある湧水の地に到着 無事祠に到着してお宝を発見★
冷たい湧水で体を癒すのもそこそこに、
最終報告20時にギリギリかもといいながら、急いで産山村へ。

3連続の軽い山登りで、病み上がりなメガネがダウンw
移動中、そして産山についてしばらく寝込んでおりました(>_<;)
その間他のメンバーであれこれヒントを探すことに。
名水の池で 名水の湧く池でヒントを★
珍妙な石像がぽつんと 薄暗がりの中、不気味な石像近くで発見♪

ようやくメガネも回復し、ヒントを見つけたものの時間ぎりぎりに。
仕方なくヒントを1つ残し、判明したポイント「うぶやま牧場」へ向かう事に。
それにしても遠いぞ(~_~;) もう19時を回ってるw
雨が降りだし雷がなる中、飛ばしてなんとか到着したものの、
「閉まってる~・・・Orz」
まあ、よくよく考えたらそうですよね。20時近くに開いているわけもなくw
「どうにか入れないかなぁ」とか、関係者入口を見て「ここいいんじゃ?」とか、
お宝を目の前に倫理観が崩壊する寸前になりながらも、仕方なく断念。
とりあえず急いで戻って、報告を済ませることにしました。
結果、報告できたお宝は2か所。ま、ボクらにしては善戦したかなw

報告する場所が温泉館だったんで、ついでに温泉でも入ろうと、
受付のおばちゃんのところに行くと、時間が遅いこともあって、
「21時までに出てくれればいいから」と、なんと4人で300円でいいと!
ここは1人400円の入湯料だったんで、はじめ1人300円ずつって
言われたのかと思ったんですけど、4人で300円でいいよってw
こんなところで苦労が報われようとは(T_T) 
厚くお礼を言いながら、ゆったり時間まで素敵なお湯を愉しんで、
身体を労わったあと、いざ熊本市内へ♪ 

しかぁし、いい気になって入ったお湯でのぼせて、またもメガネがダウンw
ところが、市内へ向かう山道、雨だけにとどまらず濃霧までが発生!
夜中のヘアピン道で、土砂降り濃霧。何も見えないし、危険でしょこれ(@o@)
これにはメガネもオチオチ寝ていられずw
追突防止にハザードランプをつけながら、前後見えない道路を超徐行し、
ナビの地図を頼りに道を先読みしながら進むという状態。
そんな恐怖の中ながら、ちょっとだけみんな興奮気味にw
「何か起きたらどうしよう」「変なレインコート女がいたりして」なんてw
そうこうしながら、なんとか峠を越え町が近くなる頃ようやく霧も晴れました。
そして、気づくと家の前。お疲れさまとなりましたっ♪

予想以上に疲れてしまい、着替えもそこそこに布団でバッタリ。
久々に日帰りとはいえ長旅気分。結構地元の方々とのふれあいも多くて、
すごく楽しいイベントでございました。
あぁ、たぶん「数日後に」筋肉痛だわ、こりゃ。
あ、後半のバタバタで、お土産買えなかった・・・Orz
 

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]