忍者ブログ
茶荘歩香で起きる日々の出来事やスタッフの独り言を徒然なるままに♪
店舗のご案内
歩香外観

茶荘 歩香(ちゃそう あるこ)

★熊本市国府3丁目10-18

★leafgardenaruco☆gmail.com
(☆を@に)

http://aruco.michikusa.jp/

Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(06/25)
(12/14)
(12/12)
(06/02)
(09/17)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「お店が終わったら、何して過ごしてるんですかぁ?」
ゲストの皆さんから良くいただく質問の1つ( ̄。 ̄)フムフム

「11時から夕方までなんて優雅でいいですねぇ」なんて
言われることもありますがぁ・・・(; ̄ー ̄A

実は、歩香の場合、仕込みが多い日は朝の4時過ぎから
活動を始めてます。まぁ、大概は7時過ぎなんかが
多いんですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
ケーキやパンを焼いたり、マヨネーズやトッピング用の
具材を作ったり、店内の掃除をしたりしてます。

営業が終わると、その日の後片付けや掃除を済ませて、
夕飯をとったら、翌日に提供するメニューの下準備や
ケーキを焼いたりします。
焼いた翌日の方が味が落ち着いて美味しいものは
前日の深夜に焼いてるんですよっ♪

大体0時とか1時くらいまでかかりますかねぇ・・・( ̄ヘ ̄)
まぁ、毎日大体こんな感じで、ボクらは過ごしてますっ♪
シャッターが閉まってる裏側で、歩香では色々な事を
してるんですよぉ(* ̄ー ̄)v

拍手

PR


ちょっとだけ歩香の小物のお話を・・・

歩香には、和洋問わずスタッフが「歩香っぽい!」と
思ったものを置くようにしています。
その中には、昭和初期の香り漂うものも実は存在します。
スタッフは、子供の頃から明治・大正・昭和初期のものや
パッケージデザインなどが大好きで、そういうものを見ると、
ノスタルジーに駆られて((o(> <)o))うずうずっとなるのですw

店内には、たくさん飾っているわけではないですが、
さりげなく、ちょっとした物置台として、ビガー飴のブリキ缶を
飾っていたりします(*^-^)

ビガー飴のブリキ缶☆←「ビガー飴のブリキ缶」
ビガー飴は、ミルキーのような
ミルク味のヌガー系の広島製の
お菓子だったそうです。

レトロでポップなデザインが、
とてもいい味を出していて、
歩香におきたいっ!と思い立ち、
買っちゃいました(;´▽`A``
歩香開店以来、ずっと飾ってます^^


それと、もうひとつ飾ることにしたのが、カルケット缶。
今まで、歩香の大切な書類を守ってくれてましたw
でも、仕舞い込んでおくのにはもったいないなぁと、
歩香デビューとなりました☆

カルケットのブリキ缶★←「カルケットのブリキ缶」
大正から続いた食品会社の
商品だったようですね。
これは、戦後のものかな。
もっと古い缶だと、文字が
右から書かれているんです。

「お医者がスヽメル滋養のお菓子」
の恐れ知らずな謳い文句が、
とても素敵です∬´ー`∬


ぜひ眺めてみて、ノスタルジーに浸ったり、
違う意味での斬新さを味わってみてくださいw
まだ他にも、古いものがあったりしますが、
そのへんは、また別の機会にご紹介しますっ♪

拍手



歩香のスタッフが、ゲストの方のご注文を確認するとき、
ついメニューの略語を使ってしまうことがありますσ(^_^;)
たとえば、「ブランマンジェをおひとつですね?」
と、お聞きしなければならないところを、、、
ブラマンをおひとつですね?」みたいにo(^▽^;)

実はこの略語は、厨房にご注文を通すときや、
伝票に記入するとき、通常の会話などで、
普通に使っていることもあって、ついつい、
やっちゃうんですよねw で、ゲストの方は、
(・・。)ん? って感じになっちゃうという∬;´ー`∬
慣れたゲストの方だと、逆に使っていただいたりw

そんな歩香な略語を、ちょっとだけご紹介しましょう♪
★レアチーズケーキ・・・レアチー
★ブランマンジェ・・・ブラマン
★トマトとチーズのホットサンド・・・トマチー
★タマゴとハムのホットサンド・・・タマハム
などなど。まだまだあります(^-^)

もしも、ついスタッフが略語を使っちゃったら、
逆に次からは、その「歩香な略語」で注文してみてください^^
ちょっとだけ、歩香通な気分になれるかもですよ♪

拍手



さりげなくカウンターに置かれている、歩香の名刺。
オープンから、様々にデザインを変えながら、
これまで続いてきています。

最初はプラネタリウムが描かれたものでした^^
(裏の地図なんて、見返すと情けなくなります;)
オープンした年の冬、とある温泉でスタッフが、
ハロウィン季間に限定で作った、魔法使い君の
写真名刺を思い出して、季節おきにシンプルな
デザインでカードのデザインを変えてみたいかも♪
と、思い立ったのがことのはじまりでした≧(´▽`)≦

それから3年、いまでは図柄も凝ってきてしまい、
色んなものをお手本にしたり、使ったりしながら、
ちょっとした物語を感じられれば・・・なんて、
絵心も無いのに大それた事を思いつつ(;´▽`A``
四苦八苦しながら、ほぼ月やシーズンごとに
名刺のデザインを変えていってます♪
お客様によっては、気に入ってくださったものを
お持ち帰りになるかたまで。うれしいっ(/_<。)

そして、例にもれず、来週からのXmas期間は、
カードもクリスマスデザインです☆彡
お暇なときにでも眺めてみてくださいっ★
カードのお持ち帰りもご自由にどうぞ(^_-)☆
xmasnazo2.jpg xmasnazo.jpg
↑ Xmasヴァージョン☆彡
加工してあるから、訳わかんないですね^^;

拍手



ここのブログのタイトルにもなってる「ディモンシェ」。
以前より歩香をご利用されているお客様は、ご存知の方も
いらっしゃるかと思いますが、何の名前だと思いますか?

実は、歩香をそっと見守ってる「牛」さんの名前なんです♪
ディモンシェバナー←これがディモンシェです^^

「Dimanche」と書いて、「ディモンシェ」と読みます^^
フランス語で、意味は「日曜日」。
いつ訪れても「日曜日」のようなのんびり感を感じてもらえる、
そんな象徴として、いつもお客様のそばにあって欲しいという
願いを込めて名づけたものなんです(o^-^o)★

今では歩香をも象徴する、大事な名前の一つでもあります。
会員カードも「ディモンシェメンバースカード」ですしね(^▽^)
ぜひ、うちにお立ち寄りの際は、静かに「歩香」を眺めている
ディモンシェを、ちょっとだけ気にかけてあげてみてください^^

ちなみに、ディモンシェの足元の鐘は、ちゃんと鳴るんですよ♪
結構大きな音がしますけど(;´▽`A``

拍手



忍者ブログ [PR]