忍者ブログ
茶荘歩香で起きる日々の出来事やスタッフの独り言を徒然なるままに♪
店舗のご案内
歩香外観

茶荘 歩香(ちゃそう あるこ)

★熊本市国府3丁目10-18

★leafgardenaruco☆gmail.com
(☆を@に)

http://aruco.michikusa.jp/

Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(06/25)
(12/14)
(12/12)
(06/02)
(09/17)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
[270]  [269]  [267]  [266]  [268]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



TDL_Cinderella.jpg

さて唐突ですが、ここはどこでしょう??
って、たぶん皆さんご存知ですよねw
そう、東京ディズニーランドのシンデレラ城♪

多くのゲストの方はすでに、ボクらが大の
TDR好き!(ちなみにTDRって東京ディズニー
リゾートの略。そしてついでにTDL=~ランド、
TDS=~シーです)
というのをご存知かと思います。


そんなボクらが大好きで憧れる、そして歩香にも取り入れたいテイストを、
いつもよりも多く画像を使って、だらだらとご紹介したいと思いますっ♪

拍手


まずは風景写真を・・

TDS_PrometheusN1.jpg

こちらはTDSのシンボル、プロメテウス火山の
夕焼けの風景です。
とっても幻想的できれいですねぇ(´▽`)♪
どちらかというと、ランドよりシーのほうが、
より町並みや風景を楽しめる場所ですね^^
一歩足を踏み入れると、そこは別世界。
まるでどこか違う国に迷いこんだような、
そんな気がします。


ちなみにこちらがプロメテウス火山の
昼間の風景です。
エントランスから、ホテルミラコスタの建物を
抜けると、この風景がパッと広がります♪
ボクらはその瞬間が結構すきなんですよ^^
ちなみに、画像の右に写ってる船は、
トランジットスチーマーラインっていう船です。

TDS_PrometheusD1.jpg

TDS_Entrance.jpg

TDSエントランスから、アクアスフィア越しに
ホテルミラコスタを撮ったものです。
建物の殆どが、実はホテルになっているという
面白い造りなんですよ☆
窓はほぼ全部客室なので、部屋から優雅に
シーの景色を眺められるんですw
この建物を抜けると上の風景が広がります♪


プロメテウス火山から撮った、古きよき南欧の
港町、メディテレーニアンハーバーの風景。
建物には、当時の人の遊び心でしょうか、
騙し絵が描かれているんですよ。
そんな所も、TDRの楽しみの一つです★

TDS_MeditHarbor1.jpg


これらTDRのパークそれぞれのランドマークは、世界観を作り出して、
外界との感覚を切り離すのに、とても役に立っているんでしょうね(^^)
すっかりその世界に入り込んじゃって、別の時間が流れているような・・・。
歩香も、そんな空間にしたいってすごく憧れていますw

でも、その世界観を作り出しているのは、なにもデッカイものだけではありません。
そう、小さなものやちょっとした場所にも手を抜いていないのがTDR☆
本当にほんのほんの一部ですが、ちょっとだけご紹介♪

TDS_plate1.jpg

これはTDSのケープコッドという場所にある、
ショップの看板です。
素朴なんだけど、とっても可愛らしいですね♪
こんな看板、歩香も作ってみたいなぁ・・・


これは、シンデレラ城の中のガラス工房前の
壁面に描かれているモザイクなんですが、
実はこれには言い伝え?があるんだそうで、
このモザイクのどこか1箇所だけクリスタルを
使った部分があるんですが、
そこに触れて願い事をすると叶うとか♪
そんな設定も、随所に隠されているんですよ。

TDL_Crystal1.jpg

TDS_CapeCod1.jpg

わかりづらいですが黒猫ちゃんがタルの上で
一眠りしています。これは、先ほどと同じ
ケープコッドの船着場のひとコマ。
ケープコッドは、タラが良く獲れたという漁村。
「コッド」って「タラ」のことなんです。
黒猫ちゃんは、そのタラをたらふく食べて、
食後のお昼寝をしているんでしょうね♪


TDRには、いたるところに綺麗な花々がとても
さりげなく咲き誇っています。
これらはほぼ全て生花なんだそうです★
実はミラコスタに宿泊すると、夜、タイミングが
よければ、植替えの様子なんかも覗けますw

TDS_flower1.jpg

TDL_Xmas1.jpg

そしてクリスマスには、街灯の一つ一つにまで
画像のようにクリスマスの飾りやモチーフが
飾られて、嫌がおうにも気分が高まります♪
普段はあまり気にかけないであろうものでも、
ちょっとした工夫で輝く。
ほんと、お手本にしたいなぁと行くたびに
ボクらは魅入っちゃうわけですw


まだまだ、たっくさんのものたちがあります。
その小さなもの一つ一つにまでもちゃんと物語がある。
ボクらの歩香作りに共通する、共感するものが溢れた場所でもあるんです。

だらだらと書いちゃいましたけど、歩香もTDRのように、そこで過ごす時間が
外の世界と違って心地よい流れだなぁ・・・なんて、考えてもらえるような、
そんなお店であり、空間でありたいと切に願っています。
そのお手本のような場所がTDRなのかもしれません。
少なくともボクらにとっては・・・。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]